フィルムへの印刷方法・グラビア印刷

平成20年8月5日号 バックナンバー

☆8/5 現在の読者数・3,024人

フィルムへの印刷方法・グラビア印刷

フィルムへの印刷方法として、最もポピュラーな存在が、「グラビア印刷」と呼ばれる方法です。グラビア印刷は、円筒状の「版」に指定の図案を彫刻して印刷します。

丁度円筒の円周部が袋の長さと一致し、フィルムはこのグラビア版の上を通るとインクが塗られる仕組みになっています。ちょうど彫刻の部分にのみインクが塗布され、これがフィルムの上に彫刻のとおりにインクが乗っていくことになります。

グラビア印刷の主な特徴は以下の通りです。

  • 印刷スピードが速い
  • 発色が良い
  • 印刷コストが安い
  • 仕上がりが綺麗
  • 多色印刷が可能

価格が安く、綺麗に仕上がるということで、一般的なフィルム関連包装資材の印刷方法として汎用されています。

反面、試作など小ロット制作ができない、製版費用がかかる、原油高騰の影響を受けやすいなどのデメリットもあり、また、有機溶剤を使用するため、製造現場の環境に配慮する必要があります。

貴重な情報源「JNEWS」

インターネットが登場し、情報通信量が安くなったお陰で、色んな情報が発信されやすくなり、また得られやすくなりました。

ところが、色々と情報を得ようとしてみても、実際には期待はずれの二次情報だった、ということが多く、なかなか「役に立つ」と実感できるような情報は少ないような気もします。そんな中、世の中の新ビジネスについて詳しくレポートしてくれるのが「JNEWS」です。

「JNEWS」では定期的に新ビジネスについてのメールマガジンが送られてくるサービスなのですが、料金が個人で月額500円、法人で月額1500円ですから、コストパフォーマンスとしては素晴らしいものがあるのではないかと感じております。

読者数が3000人を突破しました

すでに3年続いている当メールマガジンですが、今号から読者数が遂に3000人を突破しました。ありがとうございます。

最近では、色々と御意見メールをいただいたり、「メルマガで読んだ○○について知りたい」とお問合せ頂いたりするなどしています。

当メルマガでは、「役に立たない」と感じられるお客様には登録解除をお願いしており、実際に、毎日のように登録解除のご依頼も頂いているのですが、おかげさまで解除希望の方よりも継続して読んで頂いている方のほうが多く、じわじわ読者数を増やしている次第です。ありがとうございます。

今後も皆様のお役に立てるようなメールマガジンにしていきたいと思います。

◇「いつか使える」情報のコーナー

■ 夏季オリンピック について

正式名称は「オリンピアード競技大会」と定められている。

※ウイキペディアより引用

▼編集後記

読者数が3000人を突破しました。すでに3年以上続けてきています。「よくネタがつきないねえ」などとおっしゃる方もいらっしゃいますが、いただいたお問合せや、旬な話題を中心にお客様にお伝えしたいことはたくさんございますのでネタに困るということはありません。

今後も有益な情報を発信していきます!

お問合わせ、御見積ご希望の方は、下の「お問合せ・見積依頼をする」ボタンをクリックしてください。 →お問合せ・見積依頼をする
PAGE TOP