原油価格高騰に伴う原料価格値上がり

平成20年6月20日号 バックナンバー

☆6/20 現在の読者数・2,900人

原油価格高騰に伴う原料価格値上がり

ニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)で原油先物相場が高騰を続けています。いよいよ1バレルあたり130ドルを突破し、140ドル台になろうかという勢いで、一向に反転する兆しが見えません。

原油高騰を受け、三菱化学、三井化学、旭化成の化学大手三社は6月10日にポリエチレンなどの合成樹脂を7月から一斉に値上げすると発表しました。

ポリ袋に使用されるポリエチレン、ポリプロピレンについては、最大手の三菱化学は上げ幅を10%から30%値上げすると発表しました。同様に、三井化学はキロ当たり37円(約17%)以上に、旭化成もキロ当たり38円(約17%)以上と発表しています。

これらは過去に類をみない、最大の値上げ幅となっており、今後の樹脂製品の値上がりが避けられない見通しとなっています。

上半期ヒット商品ランキング

日経MJ誌が「2008年上期ヒット商品番付」を発表しました。

○東の横綱は、「プライベートブランド食品」でした。

イオンやセブン&アイなどがプライベートブランド食品が消費者の節約意識にフィットしたようです。

○西の横綱は、「糖質・糖類ゼロ」です。

発泡酒やコーヒーの糖質を抑えることで、メタボ対策効果を望む消費者に支持されました。

  • 大関には「5万円ノートパソコン」「ブランド携帯」
  • 関脇には「カーボンオフセット」「銀聯」
  • 小結には「電球型蛍光灯」「シャワークリーンスーツ」
  • 前頭筆頭には「三井アウトレットパーク入間」「地下鉄新線」

が選ばれています。それぞれどんなものかご存知でしょうか?番付の中に知らないものが結構含まれていて、焦って調査したりしています。

◇「いつか使える」情報のコーナー

■ 中日ドラゴンズ・落合監督について

ガンダムは30年来のファンで、テレビ放送分全話とOVA全巻を視聴している。ガンプラも大変好み、現役を引退した直後には余暇を持て余して飲まず食わずでゲルググを8体製作した

※ウイキペディアより引用

▼編集後記

原油の高騰に大きな影響を受けています。

原油が投機対象となっているせいで、実需以上の価格となっていると指摘されることも多いですが、我々の立場では打てる手がなく、大変困っています。

購読希望の場合

現在の読者数:
こちらに配信先のメールアドレスを入力し、購読ボタンを押してください。

人気記事
関連記事
お問合わせ、御見積ご希望の方は、下の「お問合せ・見積依頼をする」ボタンをクリックしてください。 →お問合せ・見積依頼をする
PAGE TOP