ポリエチレン(PE)とポリエチレンテレフタレート(PET)

平成19年9月20日号 バックナンバー

☆9/20現在の読者数・2,113人

1 ポリエチレン(PE)とポリエチレンテレフタレート(PET)

一般的に、雑貨用のポリ袋やレジ袋、ゴミ袋、製品の包装などに汎用されるフィルムとしてポリエチレンフィルムが挙げられます。ポリエチレンは「PE」と表示されることのが普通です。

また、このPEとは別に「PET」と表示される樹脂もよく知られています。これは衣料に使用されるポリエステルの一種で、「ポリエチレンテレフタレート」というのが正式な名称です。

PETは、おなじみのペットボトルなど、液体ボトルに使用されているほか、そのペットボトルに巻きついているフィルム、近頃では液晶テレビにも使用されています。

petbottle.jpg

「ポリエチレン」と「ポリエチレンテレフタレート」と名前はとてもよく似ているのですが、製品特性はかなり異なります。


主に、以下のような特性が挙げられます。

●ポリエチレンの特性

ポリエチレンとは、エチレンの単独重合体、あるいはエチレンと他の少量のモノマー共重合体で、ポリエチまたは英語名の略称でPEとも呼ばれています。
ポリエチレンは、

  • (1)比重が小さい
  • (2)化学的に安定で耐水性、耐薬品性がある
  • (3)強靭で、可とう性があり、低温でもぜい化しにくい
  • (4)加工性がよい

などの特長があります。


●ポリエチレンテレフタレートの特性

一般にエステル結合でつながった高分子化合物をポリエステルと総称しています。ポリエステルには飽和ポリエステルと不飽和ポリエステルとがありますが、ポリエチレンテレフタレートは、酸成分をテレフタル酸とし、グリコール成分をエチレングリコールとした飽和の熱可塑性ポリエステルです。

ポリエチレンテレフタレートは、融点約250℃、ガラス転移温度約70℃の透明性、強執牲、-潮佐、耐熱性などに優れた結晶性高分子です。独特の結晶性を有しており、加熱/冷却や延伸などの加工条件で結晶化を制御し、結晶状態や配向状態を変化させると、全く異なる機械的、熱的性質のプラスチック製品となります。


(出展・ポリオレフィン等衛生協議会)


う~ん、なんだかわかりづらい・・・。
誤解を恐れず、大雑把にまとめると・・・

○ PEフィルムは、科学的に安定しており、加工がやりやすく、比較的低温でシール、成型でき、価格も安価です。

○ PETフィルムは耐熱性が高く、非常に高透明で発色があり、コシがあって硬く、強度があります。

お客さんに説明する場合には、
 
「安くて低温でも安定して加工しやすいのがPE」
「耐熱性があって、コシがあって透明が良いのがPET」

という使い分けをしております。

2 環境関連情報について

先日、あるお客さまに、
「どうして当社の製品をお買い上げいただいたのですか?」
と質問したところ、

「MSDSやグリーン調達関連資料の提出が一番早かったから」
というコメントを頂きました。

当社の製品は電子部品や精密部品など、輸出用途の商品を包装する場合も多いのですが、とりわけヨーロッパ向けの輸出の場合などには、包装資材についても環境関連情報が必要になる場合が急増しています。

以前、RoHS指令についてもページを作成しておりますが、(RoHS指令対応のポリ袋・ビニール袋)環境関連情報が必要な場合にはお気軽にご相談ください。

3 成功事例をご紹介

今回の成功事例は株式会社昭和ゴム化学工業所の渡辺様の事例をご紹介します。渡辺様には防錆ポリ袋と防錆シートをご採用いただきました。

担当してくれた秦さんのメールは、納期・価格等迅速に連絡を頂けたので、心配することは何もありませんでした。

1)今回、弊社の商品をお買い上げいただいた訳ですが、当初、何かお困りの事があったのでしょうか?

弊社で生産しているゴム製品は、金具に焼き付ける物が多く、中でも自動車部品はサビの発生に気を遣う。サビ落としに時間が掛かりすぎるので、サビ発生を防止するために今回購入してみた。

2)いろいろなウェブサイト・企業がある中で、どうして当ウェブサイトからご購入いただいたのですか?

サビ防止 これにつきます

3)弊社の商品を実際に使用してみていかがでしたか?

現在、テスト中ですが状況は良好に思えます。

4)商品を知ってから注文するまでに何か躊躇することはありましたか?

問い合わせをしなければ、価格が解らなかったこと。

5)4)で躊躇することがあった方はどうやって解消されましたか?

とにかく動かないと何も始まらないので、問い合わせをした。

6)購入する際、決め手になったのは何でしたか?

サビを防ぎたい。希望のサイズを言えば生産してくれそうだったので。

渡辺様、アンケートにお答えいただきましてありがとうございました。

防錆効果のテストも良好ということで、お役に立てて嬉しいです。
防錆包装資材は、自動車部品関係の保存や輸送など様々な場面で活躍しています。

4 戦国大名でいうと、あなたは○○に似ています

質問に答えると、「戦国大名でいうと、○○に似ています」と診断してくれるウエブサイトが人気だそうです。試しにやってみたところ、「豊臣秀吉に似ています」と診断してくれました。

質問が少し子どもじみている気がしますが、「秀吉」といわれると正直、悪い気はしないです。

「いつか使える」はみ出し情報のコーナー

元プロ野球選手・張本勲さんについて

伊集院光が張本自身から聞いた話として、以下のようなことを語っている。

現役時代、野村克也の「ささやき戦術」(打者に対して、投球やその打者の女性問題などをささやき、集中力をそぐ戦術)で打者が悩まされていた頃、張本にも野村はささやき戦術を行った。

それに対し、張本は空振りするふりをして、野村の頭をバットで叩いた。その後、ささやき戦術はピタリとなくなったそうである。これについて張本は、「(野村は)殺されると思ったんでしょうね」とコメントしている。

※ウイキペディアより引用

▼編集後記

お客さんに当メールマガジンの印象を尋ねると、「包装資材についての情報って、今、全然必要としてないんだよね」といわれることがあります。

「でも、ある日、急に必要になるんだよね」とも言われます。

包装資材とは、普段は自分には関係ないのに、ある日急に担当者に指定されたり、急な開発で必要になったり、お客様からの新たな要望が発生して必要になったりするものなのだと思います。

メルマガはお客様の「その日」のために、できるだけたくさんの情報を発信しようと考えて発行いたしております。

いつもご愛読ありがとうございます!

お問合わせ、御見積ご希望の方は、下の「お問合せ・見積依頼をする」ボタンをクリックしてください。 →お問合せ・見積依頼をする
PAGE TOP