「究極の静電気対策」を行なったポリ袋

平成19年9月5日号 バックナンバー

☆9/5現在の読者数・1,978人

「究極の静電気対策」を行なったポリ袋

製造業の現場では常に様々な要因により不具合が起こる可能性がありますが、とりわけ「静電気」に起因する例は多い傾向にあります。

特に、樹脂原料やプラスチック製品を使用する場面では常に静電気が発生しやすい状況となり、発生した静電気によって電子機器が誤作動を起こしたり、印刷や表面加工の不良を引き起こしたりします。そうした製造現場では使用するポリ袋にも高い静電気対策が求められます。

例えば、電子部品を包装するポリ袋には静電気の帯電防止処理が施されています。フィルムに特殊な機能を持たせることによって静電気をフィルムから逃し、静電気の影響を抑制します。

帯電防止処理だけでも、静電気対策としての大きな効果がありますが、それ以上の効果が必要な場面もあります。

例えば、微量な静電気で計器類が誤作動する場面。こうしたものを包装する場合には、帯電防止処理よりもさらに高い静電気対策を行なった「導電ポリ袋」が活躍します。導電ポリ袋は、不透明の黒色をしています。不透明なので中身は見えませんが、実はこの不透明の黒色が、静電気をあっという間に逃がす理由になるのです。

この黒色が導電効果のポイントなのですが、実は・・・

続きはこちら

アンケートに答えていただくと・・・

現在、弊社ウエブサイトからご注文いただいたお客様には、当社のサポート部門からご注文の際のアンケートをお願いしております。

こちらのアンケートにお答えいただいたお客様の中から、毎月抽選で1名の方に、空弁でもおなじみとなった、福井名産の「焼鯖寿司」をプレゼントいたしております。先日8月にアンケートにお答えいただいたお客様を対象に抽選した結果、

福蘭 の 福永様 がご当選されました。福永様には、お送りする日時などのお打ち合わせをさせていただきます。おめでとうございます。

「そんなプレゼントがあるなら答えたい」
「以前購入したけど、アンケートに答えるのを忘れていた」

といったお客様についても、まだ間に合います。よろしければアンケートにお答えくだい。下のアンケートにお答えいただいたお客様の中から、毎月抽選で1名の方に、空弁でもおなじみとなった、福井名産の「焼鯖寿司」をプレゼントいたしております。アンケート項目は以下の通りです。

  • 1)今回、弊社の商品をお買い上げいただいた訳ですが、当初、何かお困りの事があったのでしょうか?
  • 2)いろいろなウェブサイト・企業がある中で、どうして当ウェブサイトからご購入いただいたのですか?
  • 3)弊社の商品を実際に使用してみていかがでしたか?
  • 4)商品を知ってから注文するまでに何か躊躇することはありましたか?
  • 5)4)で躊躇することがあった方はどうやって解消されましたか?
  • 6)購入する際、決め手になったのは何でしたか?

成功事例をご紹介

今回の成功事例はツカサ電工株式会社の辻様の事例をご紹介します。辻様には、伝票や取扱説明書などの文書を荷物に貼り付けられる「デリバリーパック」をご購入いただきました。ご購入までに

1)今回、弊社の商品をお買い上げいただいた訳ですが、当初、何かお困りの事があったのでしょうか?

以前は、運送会社より無償支給して頂いてたのですが、支給中止になり、弊社での購入をしなくてはいけなくなりました。今まで、他社で購入しておりましたが値段が高かった為もっと安いもの(会社)を探しておりました。

2)いろいろなウェブサイト・企業がある中で、どうして当ウェブサイトからご購入いただいたのですか?

御社が一番安く、使いやすかった為。

3)弊社の商品を実際に使用してみていかがでしたか?

以前同様の商品を使用したことがありますが、使いやすいと思います。

4)商品を知ってから注文するまでに何か躊躇することはありましたか?

以前使用したのと同様のものだった為、特に躊躇することはありませんでした。

5)購入する際、決め手になったのは何でしたか?

値段と納期です。

辻様ありがとうございました。デリバリーパックについては、社名など印刷入りのものや、サイズを伝票などにあわせた特注も人気です。例えば・・・

今回ご購入頂いた製品

あなたはどんな営業マン?

世の中には色々なウエブサイトがありますが、「営業」に関するあるウエブサイトでは、あなたがどんなタイプの営業マンかを分類し、その営業手法の傾向とこれからの対策を簡単にまとめてくれる「営業タイプ診断テスト」が掲載されています。

このテストによると、営業のタイプは15種類にも分けられるそうです。

ゴリ押し型 論破型 無愛想型 過剰反応型 丁重型 
流され型 密着型 友だち型 茶飲み話型 説得型 
説明型 早見切り型 焦燥型 冗長型 無気力型

ちなみに私は「友だち型」だそうです。このサイトに記載されている傾向と対策で、ひょっとすると急に私の営業力がアップするかもしれません!

「営業タイプ診断テスト」はこちら
http://www.kotowaru-eigyo.com/diagnostics/index.html

◇「いつか使える」情報のコーナー

プロボクサーの輪島功一さんの本名は「公一」だそうです。

本名の「公一」から「功一」に改名した理由は、ある試合でリングアナウンサーに「ハム一」とコールされたためです。(本人談)

※ウイキペディアより引用

▼編集後記

9月に入りました。

これから年末までは、一番製造が込み合う時期になります。当社は家電、電機関係のユーザー様も多く、こうした業界ではクリスマス向けに製造が忙しくなる傾向があります。お急ぎの場合はできるだけ早めにご連絡いただいたほうがご迷惑掛けにくいと思います。

ユーザー様のアンケートは引き続き募集しています。アンケートにお答えいただいた方から抽選で、毎月1名様に福井名物の焼鯖寿司をプレゼントしていますのでご期待ください。

お問合わせ、御見積ご希望の方は、下の「お問合せ・見積依頼をする」ボタンをクリックしてください。 →お問合せ・見積依頼をする
PAGE TOP