ポリエチレン、ポリプロピレン樹脂値上がりについて

平成25年12月5日号 バックナンバー

12/5 現在の読者数・7,720人 いつもご愛読ありがとうございます!

ポリエチレン、ポリプロピレン樹脂値上がりについて

一般的なポリ袋、ビニール袋の原材料として使用されているポリエチレンや、透明度の高いフィルムとして使用されているポリプロピレンについて、値上がりが浸透した、と12月3日の日経新聞が報道しています。

原材料のナフサ(粗製ガソリン)の高騰による価格改定で、今年1~3月、9月に樹脂価格の引き上げを各メーカーが表明していました。

◆日本ポリエチレン
◆プライムポリマー

今回の値上げにより、この1年間で11%程度の値上がり幅となった模様です。原油価格もじわりじわりと上がっており、過去最高値であった、リーマンショック直前価格も伺おうかという水準に来ています。

東石株式会社様の原油価格情報ページが詳しいです。
→ http://www.toseki.jp/kakaku/cif.html

ここ数ヶ月で円安、株高、素材高、の局面に入ってきているように思われますが、リーマンショックの二の舞だけは勘弁願いたい、というのが本音です。

今後も価格動向を注視する必要がありそうです。

メディア掲載実績について

おかげさまで、近頃はいくつかのマスコミ様などに弊社を取り上げていただく機会が増えました。掲載された内容については、それぞれウエブサイトにアップしておりますので、よろしければご覧ください。

福井県からフィリピンに進出した企業は珍しいせいかそのあたりを記事にしていただく場合が多いですね。

弊社のメディア掲載記事はこちら

◇「いつか使える」情報のコーナー

「名古屋めし」 について

名古屋市周辺の発祥ではないことが明らかになっているもの天むす(三重県津市の天ぷら定食店「千寿」が発祥)

※ウイキペディアより引用

▼編集後記

年末に向け、非常にたくさんのご注文を頂いております。ありがとうございます。

実需として景気が回復しているのか、あるいは消費税増税前の駆け込み仮儒なのか、ちょっと判断ができませんが、よい年末にしたいところですね。

お問合わせ、御見積ご希望の方は、下の「お問合せ・見積依頼をする」ボタンをクリックしてください。 →お問合せ・見積依頼をする
PAGE TOP