包装資材のグリーン調達資料スピード作成

平成22年4月5日号 バックナンバー

☆4/5 現在の読者数・4,301人

包装資材のグリーン調達資料スピード作成…フォロー訪問vol.21

環境問題に関する意識が年々高まってきています。思い起こせば、日本が京都議定書に調印した1997年あたりからは加速度的に環境問題対策が求められるようになりました。

今回、ご紹介するのは、部材メーカーC様の事例です。

C社様は、世界的な家電メーカーであるX社様向けに、部材を製造し、供給しています。昨今では、家電業界では、積極的にグリーン調達を進めています。

※グリーン調達とは・・・

企業などが製品の原材料・部品や事業活動に必要な資材やサービスなどを、部品メーカーなどのサプライヤーから調達するとき、環境への負担が少ないものから優先的に選択しようとすること

とりわけ、環境問題対策の進んでいるヨーロッパ向けなどの輸出用途では、各企業ごとに、かなり細かくグリーン調達ガイドラインが決められています。C社様にも、X社様から様々なグリーン調達関連の調査依頼がされるようになってきましたが、その中でお困りだったのが、「包装資材のグリーン調達資料作成」でした。

実は、もともと、C社様と当社はお付き合いがございませんでした。当社がC社様に製品を供給させていただくきっかけとなったのは、X社様からC社様に宛てられた、あるご依頼でした。X社様からのご依頼、とは、「製品を包装しているビニール袋のグリーン調達資料を提出して欲しい」ということでした。

C社の担当者様は、早速従来のサプライヤーにビニール袋のグリーン調達資料作成を依頼しました。しかし、一ヶ月経っても、二ヶ月経っても、返答がありません。

問いただすと、「依頼内容を公表することはできない」というではありませんか。なんでも、依頼に含まれていた「グリーン調達に関する質問」の意味がわからず、どうしても作成できないため、結果として、「公表できない」と逃げるしかないということでした。

困った担当者様は「グリーン調達 ビニール袋」という言葉でウエブ検索を行ないました。そこで辿り着いたのが、当社のページ、ということです。当社はこれまで電機関係、家電関係、電子部品関係などの業界向けにも様々な製品を提供させていただいておりますので、グリーン調達関連についての情報も多数持っております。

結果的には、ご依頼いただいたグリーン調達用の資料というのは、さほど難しいものでもなく、ビニール袋の製造後、グリーン調達資料もすぐに作成して提出できました。C社様にもX社様にも大変お喜びいただけるものになりました。

中途採用募集のお知らせ

前回お伝えしましたように、4月1日付けで、東京支社を設立いたしました。

  • 豊ファインパック株式会社 東京支社
  • 住所:東京都港区南青山5-4-41
  • 電話番号:03-5778-0294

東京支社設立に伴い、「東京支社長候補」として、中途採用を行ないます。

  • 年齢35歳以下で営業経験ありの方
  • 賃金、その他条件厚遇します

<求める人材とは>

当社の求める人材とは、
「新しいことに対し、面白がることができる」
「問題解決に取り組むことができる」
「正しいことを真面目に行なうことができる」
という方々です。

あなたの新鮮な発想やアイデアを、是非当社で活かしていただけませんか?今後とも宜しくお願い申し上げます。

◇「いつか使える」情報のコーナー

■「花見」 について

花見は奈良時代の貴族の行事が起源だと言われている。奈良時代には中国から伝来したばかりの梅が鑑賞されていた

※ウイキペディアより引用

▼編集後記

ようやく暖かくなってきましたね。

入学式のシーズンで、なんだかわくわくする4月です。当社も東京支社をスタートさせました。今後もよりよいご提案をできるよう頑張っていきたいと、心を新たにしています。

お問合わせ、御見積ご希望の方は、下の「お問合せ・見積依頼をする」ボタンをクリックしてください。 →お問合せ・見積依頼をする
PAGE TOP