原油は化石燃料ってホント?ウソ?

平成21年1月20日号 バックナンバー

☆1/20 現在の読者数・3,517人

原油は化石燃料ってホント?ウソ?

原油は何からできているの?」と質問されるなら、ほとんどの人が、「大昔の生き物や植物が長い年月をかけて変化したものだよ」と答えると思います。

そもそも、化石燃料だからこそ、いつか石油は枯渇すると信じられていますし、枯渇すると信じられているからこそ、原油価格は高騰したりしているわけです。この石油には限りがあるという考え方は、「ピークオイル説」などと呼ばれています。

しかし、世の中にはこの「ピークオイル説」を真っ向から否定する考え方が存在するのです。

1995年に地球物理学者のジーン・ウィラン博士は「原油は地球の超深度地帯に自然発生的に生成されており、 地表に向かって常に移動を重ねていることが確認された」と発表しています。

簡単に言えば、原油は、化石燃料ではなく、地球のマグマの活動によって常に生成が行われている、という説です。この説どおりだとすると、原油は地球の活動により常に再生産されていることになります。

古くは、1950年代から、ロシアではこの「原油無機説」が研究されてきました。実際にロシアではこの原油無機説に基づいて、油田の再活用を勧めており、一度は枯渇したと思われた油田から、再び原油を採掘できるようになった事例があると言われています。

また、アメリカの原油資源研究所では、人工的に地下100キロメートルのマグマに近い環境を作り、1500度近い高熱と大気圧の5万倍という圧力をかけることで原油の生成過程が明らかになりました。

その結果、地中不覚に存在する岩石が高温と高圧により資源化して原油が生成されることが解明されたと言われています。

この「原油無機説」が本当だとすれば、原油は無限に再生産される可能性が高く、原油高騰にピリオドが打たれ、原油利権で潤った一部の企業や国家に大ダメージを与えることになります。

どこまで真実かは私は知りえませんが、非常に興味深い話です。

■参考文献
「石油の支配者」(浜田和幸著・文春新書)

成功事例をご紹介します

今回は有限会社三光社の佐藤さまの成功事例をご紹介します。佐藤様には看板用のカバーとして弊社のポリエチレン袋をご採用いただきました。

1)今回、弊社の商品をお買い上げいただいた訳ですが、当初、何かお困りの事があったのでしょうか?

立て看板の上にかぶせる、カバーとして使用するビニールを探していたのですが、適当なもの(サイズや価格)が見つかりませんでした。

2)いろいろなウェブサイト・企業がある中で、どうして当ウェブサイトからご購入いただいたのですか?

検索して上位にでてきたということと、かつ、何件か問い合わせをした中で、一番迅速丁寧な対応で(疑問や細かい注文にすぐ応対してくださって)、こちらの希望にそうものを提示していただけたからです。

3)弊社の商品を実際に使用してみていかがでしたか?

サンプルを試してみて、厚さや幅など希望にそうものが届いて満足しています。

4)商品を知ってから注文するまでに何か躊躇することはありましたか?
5)4)で躊躇することがあった方はどうやって解消されましたか?

こちらとしては ゛ビニールの袋″程度しか分からないので、厚みや種類などについては、メールのやりとりだけでは見当がつかない点もありました。

豊ファインパックさんの担当のかたから、相違点・注意点の説明もあり、時には電話で急ぎ、教えていただいたりもしたので、疑問点などはすぐに解消することができました。

商品については、3種類ものサンプルをいただいて、実際に試せたので注文するときに、大変助かりました。

6)購入する際、決め手になったのは何でしたか?

欲しいサイズのものが、よその会社でもなかなか見つからなかったのですが、予算にあうかたちで、近いものを作っていただけたことと、何より注文・納品までの迅速かつ丁寧な対応です。

以上がアンケートの返答です。上記のとおりで、担当の秦さまには、大変お世話になりました。初めから、感じがよく好印象でしたが、こちらにそう的確な提案と迅速かつ丁寧な対応に大変満足しております。

またの機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

豊ファインパック㈱ 秦様

上記に書いたとおりですが、本当にこの度は大変お世話になりました。

知識がなく、どこに問い合わせても当初の希望どおりの(40cm以上で160cmくらい)ものを作るなら、オーダーメイドになり、予算を大幅に上回るものしかなく、ずっと探しつつも困っていたのです。

いよいよ必要に迫られて、今回何社か問い合わせてみたのですが、こちらの欲しい形状・厚さなどに対応していたのが限られていた上、返事が早く、(メールではうまく説明ができなかったのですが、)直接電話で、詳しい説明とともに、いくつかのパターンなら規格品でいける(長さはオーダーメイドでなくて、調節できる)ということが分かり、予算以内というより、予定より安くいただけることが分かって決めました。

実際にサンプルをい3種類頂いて試せたのも良かったです。

迅速かつ(こちらにあった提案と詳しい説明など)何より丁寧な対応に感謝していますし、満足しています。納期も早くて大変助かりました。

お世話になりました。またの機会がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

有限会社 三光社 佐藤 智恵

アンケートにお答えいただきましてありがとうございました。

◇「いつか使える」情報のコーナー

新庄剛氏(元プロ野球選手) について

小学生時代に8回も交通事故に遭っている

※ウイキペディアより引用

▼編集後記

「石油の支配者」の著者である浜田和幸氏は、「原油の原料が化石燃料である」という常識について、科学的な立証が行われたとは言い難いと指摘しています。

今回ご紹介した「石油無機説」が真実ならば、世界の産業構造はがらりと変わってしまうことになると思います。それを嫌って、石油無機説自体をタブー視することも考えられますが、本当のところはどうなんでしょうね。

お問合わせ、御見積ご希望の方は、下の「お問合せ・見積依頼をする」ボタンをクリックしてください。 →お問合せ・見積依頼をする
PAGE TOP