「離型」って何ですか?

平成19年6月5日号 バックナンバー

☆6/5現在の読者数・2,658人

「離型」って何ですか?

ウエブサイトへの問合せで、最近急増しているのが、「離型って何ですか?」というものです。

「離型フィルム」とは具体的にはシリコンコーティングされたフィルムを指す場合が多く、主に工場の製造ラインなどで使用されたり、電子部品の材料として使用されたりしています。

「離型」という言葉に馴染みのない方も多いと思いますが、例えば、プラスチックの成型品を製造する場合、成型品が金型にくっつかないように、金型内面に潤滑剤やロウ、ワックス状のものを塗布します。こうしたものを「離型剤」と呼びます。

「離型フィルム」は文字のごとく、フィルムに離型剤を塗布したもので、身近なイメージだと、のりや接着剤のついた部分にくっついているフィルムが挙げられます。フィルムを剥がすを接着面が現れるという、あのフィルムが「離型フィルム」のイメージです。

もちろん、離型フィルムにも種類がたくさんあり、性質や離型性などによって商品が異なります。

「商品と金型がくっついていて困る」「プレスした際に付着する」などのお困りがございましたら、離型フィルムで解決できるかもしれませんよ。

テレビでも違和感なく使われるGOOGLE

ここ数日、テレビでニュース番組や情報番組を何気なく見ていたら、番組内で使用している衛星航空写真に何気なく「GOOGLE」と表示されていることに気がつきました。

どうやら、番組の衛星写真には「GOOGLE EARTH」を使用している模様です。

「GOOGLE EARTH」とは、GOOGLE社が無料で配布しているバーチャル地球儀ソフトです。世界中の衛星写真を、まるで地球儀を回しているかのように閲覧することができます。「GOOGLE EARTH」で検索するとダウンロード用のページが現れます。

使用するには、このページから「GOOGLE EARTH」というソフトをダウンロードします(ダウンロードができない方は、是非周辺の「パソコンに詳しいひと」に教えてもらってください)。

実際にダウンロードして使ってみると、結構迫力がすごいんです。

最初に現れる画面は、宇宙空間に浮かぶ地球の写真です。調べたい場所名や建物の名前を入力すると、地球がぐるぐるっと回転し、その場所の衛星写真を表示してくれます。

「ニューヨーク」と検索すると、あっという間にマンハッタン島が表示され、続けて「兼六園」と表示すると、地球をぐるぐると回して金沢市の上空からの衛星写真になります。地球の上と飛んでいる印象です。

まさにすごく便利な地球儀という感じなんですが利用料は無料なんですから驚きです。テレビ局側でもこの便利な地球儀を使うのも当たり前かもしれません。

近い将来、「全ての情報はGOOGLEから得る」ということも当たり前になるのかもなあなんて思います。

ちょっと話題と離れますが、ウエブの未来について「ウエブ進化論」の著者である梅田望夫さんと茂木健一郎さんが対談している「フューチャリスト宣言」という本を読みました。GOOGLEやウエブの未来について記載されていて面白かったです。

成功事例をご紹介

今回は有限会社エコードの上平様の事例をご紹介します。ご購入いただいたのは、半透明のHDポリ袋です。

1)今回、弊社の商品をお買い上げいただいた訳ですが、当初、何かお困りの事があったのでしょうか?

ウエットスーツの汚れ、型崩れをなくす為

2)いろいろなウェブサイト・企業がある中で、どうして当ウェブサイトからご購入いただいたのですか?

YAHOO検索のTOP近くにあった為

3)弊社の商品を実際に使用してみていかがでしたか?

特に不備もありません。

4)商品を知ってから注文するまでに何か躊躇することはありましたか?

納期が少し掛かりすぎる感じはしました

5)購入する際、決め手になったのは何でしたか?

御社の対応が良かったので。

上平様、お買い上げどうもありがとうございました。

ウエットスーツの保護包装に役立てているということで大変嬉しく思います。また、ご注文の際にはお待たせいたしまして申し訳ございませんでした。

オーダーメイドのHDPE袋の場合、無地のもので2~3週間、印刷のあるものでは、版下確認後3週間程度の納期がかかります。

完全受注生産でご希望どおりに製造するため、日数がかかります。お急ぎのところご迷惑お掛けしますが何卒ご了承ください。

今回ご購入頂いた製品

●オリジナルクリアファイルを作成

今回はちょっと趣向を変えまして、「包装技術情報」というよりは、「包装技術ねっと情報」をお伝えします。昨今では印刷技術がどんどん進歩しており、印刷物が意外と安価に、しかもスピーディーに作成できるようになってきています。

そんな中、この度「包装技術ねっと」では、「包装技術ねっと」のオリジナルロゴを印刷したクリアファイルを作成しました。

今後弊社から文書を郵送させていただく場合などに使用しますので是非ご利用ください。

「すぐに欲しい」という方がいらっしゃいましたら、「クリアファイル希望」というタイトルでお名前、御住所、電話番号を記載の上、電子メールでご依頼ください。

▼編集後記

先日、社員とともに、「オリジナル前掛け」を作成しました。

写真でお見せできないのが残念ですが、「包装技術ねっと」のオリジナル前掛けは、洗うほどにいい味がでてきます。

インターネットで調べて発注したのですが、結構人気があるみたいです。

ここ http://www.anything.ne.jp/maekake/

商品発送の際などに結構活躍しています。

お問合わせ、御見積ご希望の方は、下の「お問合せ・見積依頼をする」ボタンをクリックしてください。 →お問合せ・見積依頼をする
PAGE TOP